大久保谷川クリーンクラブの皆さんでした!

2月の「第3回とくしま環境ボランティア交流会」でお世話になった阿波市で活動して
おられる「大久保谷川クリーンクラブ」の皆さんが、江川エコフレンドの活動を視察に
来られました。あいにく今日は吉野川市の「レッツクリーン環境美化の日」です。
江川エコフレンドは5月1日と6月1日の清掃作業をこれに当てているので、メンバー
の皆さんは今日は各自、地元の清掃に励んでいます。
私が9時過ぎに湧水源周辺の草刈をしていると、川真田市長が激励に来てくれました。
「大久保谷川クリーンクラブの皆さんによろしく!」と言って次の作業場所に行きました。
早朝から市内各地の清掃作業場所を激励に回っているそうです。

午前10時に、バスで「大久保谷川クリーンクラブ」のメンバー11名が湧水源に到着
しました。

岡田事務局長と瀬尾副理事長、そして岸田がお迎えしました。

あいにくの渇水で、水の切れた湧水源で岡田さんや瀬尾さんが説明をしてくれました。
第一湧水源と第二湧水源や周辺を見学して、いやしの舎で現在までの活動のお話
をいたしました。
その後、多津美橋に移動して鴨島一中生の活動などの説明をしました。

お天気が良かったので、多津美橋~江川・鴨島公園の清掃場所を歩いてみました。
鴨島公園では、木々の緑が心地よかったです。水が思っていたより減っていました。
江川の川岸での記念撮影です(岡田さん撮影)