「クリーン・ウォーク・イン・ザ・江川」でした!

吉野川河川一斉清掃の日に併せて、「クリーン・ウォーク・イン・ザ・江川」を実施しました。
朝早くから、江川湧水源の横には、ゴミの収集場所が設けられていました。

清掃活動終了後は、こんだけ~~のゴミが集まりました

今朝は、集合時間前から鴨島一中の生徒達は張り切っていました。

受付開始と共に、名前を記入した人から早速お掃除に出発しました。
今朝は日曜日なので高校生の先輩達も大勢参加してくれました。

いつものように、グループごとにゴミを集めてくれました。

その間に、調理室ではみんなの朝食の準備に大忙しです。

午前8時には、江川・鴨島公園でのボランティア参加者受付開始です。
川真田市長が早朝より、ジュースを持って激励に訪れてくれました。
また、吉野川市環境局長が清掃活動に参加してくれました。・・感謝m(__)m

江川エコフレンド+かも研究塾+江川流域住民の方々+一中生で清掃開始です。

後から、鴨島一中生も江川の中を追いかけてきました。

鴨島中央保育所の横付近です。
大人と中学生が合流しました。

鴨島商業高校の少し上流付近です。もうすぐゴールです。

作業の後は、お約束の「流しそうめん」+「唐揚げ」+「おにぎり」+「ジュース」です。

メンバーの松島さんが、太い竹で8mもの流しそうめんを2基も設置してくれました。

みんなで集めたゴミです。

トラック2台分もありました。

最後は、スイカのデザートで締めくくりました。

今朝の参加者は、多津美橋~鴨島公園が117名、
「クリーン・ウォーク・イン・ザ・江川」が延べ、135名の計252名でした。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

次回は、8月1日(土曜)午前6時30分から江川湧水源で
午前7時から、鴨島一中西の多津美橋で定期清掃活動を行います。
よろしくお願いいたします。