8月の定期作業&朝食会でした

夏休みの日曜日というので、親子連れでの参加者が多かったです。

子供たちは、朝早くからゴミを拾ったり草を刈ったりする大人たちの背中を
見て、どう思っているのでしょうか?

湧水源内も、きれいに除草や清掃が出来てお盆に帰郷して、湧水源を訪れる

人達を迎える準備が出来ました。

江川湧水源、多津美橋、江川・鴨島公園の3箇所で水質検査を行ないました。

水質検査方法の説明をする、日野会長です。

今回の作業に地元のコンビニ(サークルKサンクス)より、地元貢献事業として

ドリンクの差し入れをしていただきました。代表者のごあいさつです。

今回の湧水源のゴミです。大分ゴミも減ってきました。

多津美橋から江川・鴨島公園間の清掃にも、早朝から多くの参加者がありました。
一中の卒業生も夏休みということで、参加してくれました。

部活の朝練前に多くの一中生が参加してくれました。

こちらも、ゴミは大分へってきました。

みんなが除草作業や清掃作業をしている時間に、調理室では暑い中を朝食会
の為に、そうめんを茹でたり、唐揚げを揚げたり、おにぎりを握ったりして
くれています。

部活で忙しい一中生や、子供達から食べ始めました。
美味しい、流しそうめんです。

今回、手伝ってくれた留学生(ケニア・ペルー・中国)の人達も初体験の
流しそうめん(英語で何て言うんでしょう?)でした。

次回は、9月1日(水曜)です。よろしくお願いいたします。