6月の定期清掃作業でした

台風2号の雨の影響で昨日は湧水源も水が溢れていました。
今朝は昨日より水位は下がっていますが、まだ石橋は浸かっていました。

薄曇りの中を、早朝より参加してくれた皆さんが吉野川堤防の清掃作業に向かってくれました。

湧水源周辺では、雨が降って生育が早くなった雑草の除草作業が大変です。

みんなで拾ったゴミを、みんなで分別します。

作業終了時には、会長が挨拶と連絡事項の報告をしました。
6月25日(土)午後6時から鴨島駅前通りで始まる「五九郎まつり」で江川エコフレンドは「ゴミ分別ステーション」を今年も行います。

(社)吉野川青年会議所(JC)が毎年行っている「キャンドル・ナイト」は今年は7月9日(土)に吉野川遊園地で開催するそうです。
(写真は説明する、原井理事長と阿部実行委員長)

雨のせいでしょうか、今回の清掃活動で集めたごみは少な目でした。

多津美橋から江川・鴨島公園にかけての清掃作業は、鴨島一中生を中心に行いました。

早朝より元気な生徒達がグループごとに、清掃活動に出かけます。

集めたゴミは、ゴミの種類別に分別します。
3年生は、早朝学習があるので早めに切り上げて教室へ向かいました。

1年生が中心となって、最後まで清掃・分別を行ってくれました。

こちらも、雨のせいでしょうかゴミは非常に少なかったです。今回の参加者は、湧水源51名・多津美6名・一中67名の計124名でした。

次回は7月1日(金)です。よろしくお願いいたします。