「とくしま環境ボランティアのつどい」でした

「とくしま環境ボランティアのつどい」が今年は鴨島公民館で開催され
県内各地のボランティア団体の人達が集まりました。

「とくしま環境賞」「とくしま環境県民会議表彰」の表彰が行われました。
また、徳島県リサイクル認定制度認定証交付式も行われました。

表彰式終了後は、県内の各ボランティア団体の環境活動発表が行われました。
「NPO法人江川エコフレンド」も発表を行いました。

毎月1日の定期清掃活動は今回3月1日の分をこのイベントに併せて実施し、
午後2時30分より開始としましたが、多くの一中生が集まってくれました。

江川エコフレンドの帽子をかぶって、江川の清掃を頑張ってくれます。

ボランティアのつどいに参加している人達も江川の清掃活動をしてくれました。

参加者の皆さんは、鴨島公民館から江川湧水源まで歩いて清掃活動をしました。
江川湧水源では水温異常現象などの説明を行いました。

参加者の皆さん達などで集められたて、分別された湧水源でのごみです。

集められたごみは、種類別に分別してごみ袋に入れていきます。

多津美橋から江川・鴨島公園間で集められたごみです。
今回は少し多めでした。

今回の清掃作業に参加してくれた、鴨島一中生の作業後の集合写真です。

清掃作業終了後に鴨島町消費者協会の皆さんのご協力で交流会を開催しました。
約1時間の短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。