江川鴨島公園の清掃と『鮎のつかみどり』でした

好天に恵まれて、江川・鴨島公園の清掃作業をしました。
夏休みの入った子供たちが安全に遊べるように池を中心に掃除をしました。

川藻が沢山発生して、滑りやすくなっていました。

高圧洗浄機やデッキブラシで、川藻や汚れをこすり落としました。

伸び放題の、草木も出来る範囲で除草や剪定をしました。
軽トラックの荷台が一杯になりました。

午後からの『鮎のつかみどり』に参加する子供たちにも公園内のゴミ拾いを
手伝ってもらいました。公園内には、これだけのゴミがありました。

『鮎のつかみどり』には市内はもとより、市外の子供たちも大勢参加してくれました。

鮎を見つけても、つかむのは一苦労です。

水路の狭いところに逃げ込んだ鮎も必死に逃げていました。
短い時間でしたが、怪我も無く無事に終了いたしました。
子供たちも充分に、楽しんでくれたと思います。

江川エコフレンドの皆様、かも研究塾の皆様、吉野川商工会議所青年部の皆様
(社)吉野川青年会議所の皆様、市青少年育成市民会議の皆様、市民ボランティア
ネットワークの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。