6月の定期清掃作業でした

毎月1日に行っている、江川湧水源と吉野川堤防周辺の清掃作業&除草作業・
鴨島第一中学校西の多津美橋から江川・鴨島公園間の江川周辺の清掃作業を
今月も実施しました。
今回、日曜日となりましたので恒例の朝食会(流しそうめん)を実施しました。
調理班の方たちは、午前6時前に集合して準備をしてくれました。

江川湧水源には、多くの人達が車で集まってくれます。
たちまち駐車場が満杯になりました。

鴨島一中西の多津美橋の受付では、時間前から中学生が集まってくれました。

色々な団体の人たちが、家族で参加してくれました。

時期的に、雑草の成長が早くなってきましたので、除草作業も大変です。

江川の沿岸を、仲良しグループで楽しくお掃除をしながら進んでゆきます。

この時期は、清掃作業に加えて、花壇の除草作業などを行います。

日曜日にも関わらず、なんと140名もの生徒たちが参加してくれました。

中学生達は、みんなで手分けしてごみ収集と分別作業をしてくれました。

江川湧水源と吉野川堤防周辺で集めたごみです。
ごみの量が、少し多めになってきました。

先日頂いた「みどりの愛護のつどい」の感謝状を参加者の皆さんに披露しました。

先日頂いた「みどりの愛護のつどい」の感謝状を参加者の皆さんに披露しました。

次から次に、そうめんが流されて行きます。
流れが速いので、箸ですくうのも一工夫が必要です

○今回の定期清掃作業の参加者は江川湧水源48名、多津美橋142名の合計190名でした。
 次回は、7月1日(火)です。
 江川湧水源は午前6時30分、多津美橋は午前7時より作業を開始します。
 お誘いあわせの上、ご参加ください。

☆6月28日(土曜)午後6時から10時に鴨島駅前通りで開催されます「五九郎まつり」で
 江川エコフレンドは、「ごみ分別ステーション」を実施しています。
 ファンキータイム駐車場にて開設していますので、お時間のある方はご協力願います。