3月の定期清掃作業でした

雨がポツポツと落ちてくる天気だったので、早めに受付準備を整えました。
鴨島一中の西の多津美橋から、先日落成式を終えた吉野川医療センターが良くみえます。

先月に続いて江川湧水源の中には、今回も水草が生い茂っていました。
水温が高いのが原因でしょうか。

江川湧水源の「いやしの舎」の横に設置している打ち込みポンプの水温は18.7度です。
湧水源の水温と同じ水温です。外気温との差は、15度以上でしょうか!

吉野川堤防上では、小雨にも関わらず多くのボランティアの人たちが清掃活動を行ってくれました。

第2湧水源の周辺の清掃作業・除草作業も行いました。
こちらも水草が多かったです。

今回は寒さのせいでしょうか、湧水源と吉野川堤防周辺のごみはすくなめでした。

鴨島一中の生徒達もお天気の悪い日曜日の早朝にも関わらず大勢参加してくれました。多津美橋から江川・鴨島公園にかけての江川沿岸を綺麗にしてくれます。

早めにスタートした生徒達は、お掃除が終わっての一休みタイムです。
今日はこれから何をするのでしょうか?

仲良しグループでお掃除をすると、寒さも忘れるそうです! お疲れさまでした。

多津美橋から江川・鴨島公園にかけての江川沿岸で集めたごみです。
こちらも、冬場は少なめのごみでした。

今朝は、川真田哲哉市長が江川湧水源と多津美橋を激励に訪れてくれました。
朝早くから、ありがとうございました。

今回の定期清掃作業参加者は、江川湧水源17名、多津美橋21名の合計38名でした。

次回は、4月1日(水)です。
江川湧水源は、午前6時30分作業開始、多津美橋は午前7時作業開始です。
よろしければ、満開の桜の下で清掃作業をしてみませんか?